ロードバイクのランニングコスト

上記は自転車購入時のいわばイニシャルコスト。実際には自転車購入後に少しずつ買い足すのでランニングコストなのかイニシャルコストなのかわかんないけど殆どが初期費用的なものだ。

じゃあ、ランニングコストってどの程度なの?って問に対して。俺の例でしか言えないけど。

俺の場合、年間走行距離は7000〜8000キロぐらいだと思う。正確には計測出来ていない。
約一年で使用したタイヤは3セット目だ。そろそろリアタイアは交換時期かどうかギリギリのところ。現在、タイヤはブリジストンextenza rr2を使ってる。一本、4000円。これで3000キロぐらいは走れるんだと思う。前後セットで八千円。チューブも含めると一万円弱。

もうひとつの大きな消耗品はチェーンぐらいか。販売価格が2000円〜3000円。交換の工賃がやっぱり2000円〜3000円くらい。

それとオイル。フィニュッシュラインのテフロンプラスの小さい瓶が500円くらい。ブレーキシューは使い方にもよるけど5000キロは持つ。前後セットで1000円くらい。洗浄用のディグリーザー。一瓶で1000円くらい。

一万キロ走ったとして年間のランニングコストはタイヤ代3セットで三万円、チェーンが2セットで工賃込みで一万円。オイルとディグリーザーで二千円。ブレーキシューで千円。年間、四万円弱ってところか。

ただし、これは年一万キロ走った場合。普通の人は千キロぐらいって自転車屋の人が言ってた。

別の人が計算した結果。俺よりも安めの見積をしている。

【 937 】: ツール・ド・名無しさん 2010/05/17(月) 22:40:45 ID:???
この前なぜかふと考えてみたんだが…
カブのランニングコストぱねぇよw

■カブ50〜90cc
・燃費 60km/L
・タイヤ 20000km/前後5000円
・チェーン 20000km以上/1本あたり1000円
スプロケット 20000km以上/前後3000円

ガソリン代を130円とすると1kmあたりランニングコスト 約2.6円

ロードバイク
・燃費 なし
・タイヤ 4000km/前後6000円
・チェーン 5000km(10s)/2000円
スプロケット 20000km?/前後10000円程度

1kmあたりランニングコスト 約2.4円

※カロリーやドリンクは計算に入れていない
※ブレーキ関係はケースバイケースなので無視(価格的にはカブが有利ではある)
※カブ90の税金は1200円/年だが少額&時間軸が関わるため無視