芋づる式交換

このエントリーを読んだ自転車屋さんより誠意のあるご連絡を頂戴しました。書かれていた事を理解して頂いたようです。実店舗名を出すのを止め伏せ字とすることにしました。以下、○○○○○○は店舗名です。
2010-07-27 (Tue)


俺の自転車は去年買ったばかりなのになんかあちこちの規格が古いらしい。部品を交換しようとすると市場で一般的に出回っているものが無いのだ。多分、一番の鬼門がBBで、そのBBを交換するためにここ二ヶ月ぐらい四苦八苦していた。BBというのはボトムブラケットの略。ボトムブラケットと言うのはペダルを回すクランクを取り付ける軸のこと。

  1. 買った直後にBBから異音がしたのでクレームにて交換してもらう。
  2. 買ってから十ヶ月ぐらいして同じような音がしたので今度はクレームじゃなくてアップグレードとしてBBを交換して欲しいと購入店である○○○○○○港北店に相談する。純正の部品供給元では生産中止らしい。じゃあ、クランクごと交換してくれって見積もりを頼むとダウングレードした部品を提案された。それはやだなと思って断る。なんとかBBだけ純正品じゃなくていいから探して手配してくれと再依頼。数日後電話がかかってきて部品が手に入らないと言われる。
  3. とにかく部品を探そうと思いネット通販で注文をかけるが在庫なしということで先方からキャンセルされること二回。心が折れそうになる。
  4. 会社の近所で見つけた自転車屋に行ってBBの交換をして欲しいと頼む。BBは少し古い規格(ISIS)なんだけど、取り付け方が特殊なので交換できないといわれる。
  5. 会社の近所の自転車屋でここが評判も良くて技術力も高いよってサイクルキューブさんを紹介される。そこへ行ってBBを注文。やはり古い規格なので廉価版は生産中止。高級品しか無い。一万円を上限で探して欲しいと頼む。因みにBBの値段はシマノの最高級品でも三千円ぐらい。

というのがここ二ヶ月ぐらいの話。

  1. BBが入荷しましたって言われて交換しに行った。やっぱり交換に少し手間取たみたいだけど難なく交換。
  2. チェーンがだいぶ伸びていて、チェーンが伸びているせいでスプロケット(ギアのこと)も傷んでいると言われた。そういや、最初に○○○○○○に行ったときに「そろそろチェーンの交換した方がいいかどうかギリギリのところです」とか言わたのだ。○○○○○○で対応出来なかったために時間がかかりチェーンが伸びてスプロケまでにダメージを与えてしまっている。
  3. とりあえずチェーンを交換してもらう。スプロケが伸びたチェーンに馴染んでしまってるので新しいチェーンだと旨くギアが噛まないことがあるかもとのこと。
  4. サイクルキューブからの帰り道、信号ストップからこぎ始めで一回、ガリッとチェーンが滑る音がする。次に上り坂に差し掛かったところで2-3度ガリッ。あーこりゃダメだと思いサイクルキューブに電話してリアのスプロケの交換を依頼する。

結果、BBを交換しに行ったらチェーン、スプロケと交換することになった。合計で1.7万くらいか。

この自転車は○○○○○○で買ったものだ。○○○○○○としては販売責任があるのでBBを交換して欲しいと言うユーザーの要望に答えるのは義務に近いと思うのだ。それが出来ないとあっさり宣った。結果、BBの交換と同時にしようと思ってたチェーンの交換時期が遅れてスプロケまで交換する羽目になった。スプロケ交換については言いがかりに近いかもしれないがw。

ということで○○○○○○に関してはgod damn youと言っておく。BB交換できないって言われた時点で文句言おうと思ったんだけど何かと付き合いがある中で喧嘩腰になるのも嫌だったので我慢した。けど、今回の件で○○○○○○が嫌になった。部品とか全部定価販売で値引きしないし工賃も高め。もう行かないと思う。


ストロングライトと言うメーカーのBB。フランス製らしい。

スプロケ交換中。歯が一枚多い奴にした。ギアが軽くなる方向。

BBとチェーンを交換したところで走りはハッキリと変わった。気持良い。んで、スプロケの異常に気づきそっちも交換したのでバッチリだ。最近、「あれ?脚力落ちたかな?」って思うことがあったんだけどチェーンのせいだったかも。暫くは快適に走れそうだ。