パーツの交換とかフィッティングとか

自転車絡みでここのところ色々動きがあったので書き記しておく。色々ありすぎたのでダラダラ書くととりとめが無くなりそうなのでできるだけ短く書く。

  • このエントリーをバイクプラスさんが見たらしい。んで、ISISのBBとクランクセットをシマノ製に無償で交換する、今まで他店に支払った金額を負担するって言ってきた。前回、同じような内容の見積は5万円弱だったような。今回はそれを上回る内容を無償ですると言ってきた。
  • 他店に支払った金額を負担するってところについては辞退した。そこまでしてもらう理由がないから。無償交換に関しては逡巡したけどお願いすることにした。
  • この間は文句言ったけどその後のバイクプラスの対応は素晴らしかったと思う。なんでここまでするのか理由が見つからないぐらい。
  • 合理的な理由を考えるならバイクプラスの責任者か経営者がCSに対する姿勢を社員に徹底するためだろうか。「当店はCSを最大限重要視しなければならない、CSを損ねてしまったらここまでの保障をする、だから今後決して同じようなことが起こってはならない」
  • ついでに前から交換したかったブレーキキャリパーも交換した。俺の自転車は気になるところが全部直った感じですこぶる快調になった。
  • さらについでに、バイクプラスさんでフィッティングをお願いした。購入したとき、軽くやってもらったんだけどもう一回、見直ししてもらった。
  • サドルの位置はやっぱり間違えていた。サドルを訂正したら近すぎると思っていたハンドルは適正な距離になった。ステム交換しようかと思ってたんだけどそうしなくて済んだ。
  • フィッティングと同時にローラー台でペダル踏んでフォームも見てくれる。俺の場合、ペダリングは問題ないそうだ。上半身の姿勢が問題。腰が曲がりすぎてるらしい。骨盤を立てることを意識していたのでこれで良いと思ってたんだけど違うらしい。ちゃんと腹筋背筋に力を入れるようにしたほうがいいようだ。
  • ここ数日は言われた通りのフォームで走るようにしている。そのフォームにすると早く走るよう追い立てられるというか。早く走るような気にさせてくれるフォームだ。だから疲れやすいのかなって思ったけど慣れたらそうでもないみたいな。
  • 上記のルートラボのコースはそのフォームを意識して走ってきたもの。いつもより幾分早かった。