鶴見川流域の杉山神社一覧


より大きな地図で 鶴見川流域の杉山神社 を表示

ふとしたきっかけで杉山神社を検索してみたら俺の近所で沢山出てくる。鶴見川流域に広がっているようだ。鶴見側から離れているように見えても鶴見側の支流に近かったりする。このように同じ名前の神社が固まって存在するのは珍しい事なのかごく自然な事なのか判らない。けど、調べてみて不思議な感じがした。その偏在状況を可視化したいと思った。google mapで出来るんじゃないの?って思って試したら出来た。

神社の所在は神奈川県神社庁で調べた。神社庁に名前が出ていてもgoogle map上で確認出来ない神社がある。区画整理とかで消えてしまったんだろうか。

次はこれらの場所に実際に行ってみたいと思う。同じように「杉山神社巡り」をした人がいた。このサイトの書き手はテーマを絞って四カ所の神社を巡ってる。徒歩やタクシーや電車で移動したようだ。俺には自転車があるので比較的簡単に回れると思う。全部で22箇所、一日で充分回れそうだけどクソ暑いときにちょこまか動くのは爽快じゃないので涼しくなってからにするかな。

全部の神社を巡ると何か判るだろうか。多分、何もわかんないだろうな。