湖の色

人造湖って遠目に見ると水が綺麗に見える。青く見えるからだ。自然湖はそうでもない。これは前々から思ってたんだけどその差がgoogle map/earthの衛星写真で差が判ることに気がついた。気がついてビックリした。こんなにも違うのか。

はてなfotolifeは画質がいまいちなのでflickrへのリンク。
google mapへの該当箇所のリンク

画像のほぼ中央が丹沢湖、北東方向の隅に相模湖と津久井湖が並んでいてその南が宮ヶ瀬湖になる。これらが全て人造湖だ。美しい青色をしている。画像中央の南の端近く、丹沢湖の下にあるのが芦ノ湖、富士山の北半分を囲っているように並んでいるのが富士五湖。これらは全て自然湖だ。見事に自然湖が黒色になってる。

凄く判りやすい差だ。人造湖はアオコの発生やそれを抑えるためのエアレーションなどでこんな色をしてるんだろう。自然湖の色はこれが本来の湖の色なのだ。