ガラパゴス携帯 P-07A

ケータイ補償 お届けサービス | お客様サポート | NTTドコモ

使っていたドコモの携帯p906iが壊れた。多分、スピーカーが故障したぐらいの不具合で相手の声が聞こえない。ドコモの携帯は普通に電話として活用しているのでそれはそれで困る。なのでドコモショップに行って何とかしてくれーって良いに言った。速攻で同じ機種の新品をくれると思ったら保証期間が終わってるのでそれは出来ないという。一度、携帯をドコモに預ければ1week程度で修理してくれるらしいけど通話用端末がないのは非常に困る。

それではと提案されたのが冒頭のサービスを使うという手段だ。これだと5000円払えば1-2日程度で入手出来るらしい。本当は同じ機種の交換になるのだが、もう在庫がないという。14ヶ月前程に購入した機種なんだけどそんなもんなんだろうか。なので新しい機種から選んでくれと。携帯電話の電話以外の部分をほぼ100%、iphoneに切り替えている俺は携帯電話端末など何でも良いのだ。操作が変わるとめんどいので後継機種であるP-07Aにした。

俺はガラパゴス携帯に全然興味がないのでどうでもいい話なんだけどこれって結構、凄くないか? 購入後、14ヶ月程度で在庫が切れるって事は通常の割賦期間が終了するとき、24ヶ月後には保守に回す在庫がないって事だ。だったら携帯わざと壊しちゃえばいいじゃん。そうすれば5000円で同等程度の最新機種が手に入る。機種変更のコストをかける必要がないって事だ。ただ、壊す前に該当機種の在庫がないことをドコモに確認する必要がある。その機種は手に入りませんって言われたらレンジでチンするなり、天ぷらにするなり、カレーの具に入れるなり好き勝手やってみればいいのだ。