iphone水没から復活まで

買って二ヶ月のiphoneを水没させた。俺は風呂でiphone使ってる。ジップロックに入れてるのだ。
こんな感じ。ストローは使ってないけど。
iPhoneをお風呂で使うにはジップロック(小)が最強 - sabotem×web
そのジップロックは当然、繰り返し使ってる。だから段々と痛んでくるのは当たり前と言えば当たり前。

俺は風呂に入るときはだいたい飲酒後なんだけど風呂の中で居眠りする事がある。iphoneは風呂に落ちてしまったんだけど使い古しのジップロックに穴が空いていたようでiphoneは水浸しだった。

水浸しになった時点でiphoneは電源が入ってない状態。なのにうっすら発熱している。GPS使用時などCPUと通信機能とバッテリーをフルに使用するとiphoneは発熱するけどそんな感じ。電源が入らないのに発熱しているのは結構、やばい。ってかこの時点でご臨終をある程度覚悟した。

袋から出してiphoneをピュッて振るとドックコネクタから水が飛び出てくる状態。ますますダメっぽい。液晶の下からも水が滲んでいるのが見える。水没時の基本は電池を取り外して乾くまで電源入れないって事なんだけどiphoneの電池の取り外し方判んない。ますますダメっぽい。

無理だなって思ってたけど復活できるかどうか一応調べてみる。アルコール(エタノール)に浸してから乾かすみたいな方法が効果ありそうだ。けど、騙し騙し使うのもなんだかな。さらに数日間はiphone使えなさそうだ。

ネットで調べてみると22,800円で新品と交換してくれるらしい。ソフトバンクのショップに持って行ったら水濡れシールを確認してわりとあっさり交換してくれた。ほら水に濡れてるでしょって水濡れシール見せようとしてるけどそんなん見なくても判る。水に落としたって言ってるんだからさっさと交換しろよ。

家に帰ってからitunesでバックアップしている状態に戻す。アップルidとパスワードを入れればさっくりとバックアップ復元が開始される。

んで、復元したんだけど追加したアプリケーションが戻ってない...orz。結構、有料のも購入してたんだけどまた金払うわけ? その辺はこれから追々調べていこう。

22,800円也を払って新品に交換になったわけだけど古い端末をくれって言ったら断られた。古い端末はあわよくば再生してsimを引っこ抜いて何かに使えないかな、息子用ゲーム機とかって思ったんだけどダメらしい。軽微な水濡れだったら再生してまたこんな風に「新品交換用」に循環されるか、或いは白ROM端末として市場に流出することを防止してるのか。多分、両方だろう。

この金額が妥当か否かって事だけど。多分、端末代としては妥当なんではないか。
iPhone 3GSの原価は? 分解調査で明らかに
この記事によると製造原価は約180ドル。この見積が甘いか辛いかは判んない。けど、これよりも今は確実に下がってるに違いない。特にフラッシュメモリ。記事中では16GBで24ドルとか書いてあるけどあり得ない。現時点では12ドルぐらいじゃないだろうか。アップルはもっと安く調達しているかも知れない。

製造原価が180ドルとして、iphoneみたな製品は利益率低くして出しているだろうから販売価格22,800ってのはそんなにおかしな数字でも無いと思う。俺が買った時点で32GBは月々960円の割賦で24回払い、23,040円だからだいたいそんなもんだ。元々、そのくらいの金額で出しても良い製品なんだよ。googleのNexus Oneが179ドルなので今後、スマートフォンはさらにビックリするような値段で出てくるかも知れない。

さて、アプリケーションどうしようか