バビブベボ パピプペポ


前から思っていた事だし、誰もが感じている事だと思うのでいまさら感をひしひしと感じているのだけど取り上げてみる。

濁点と半濁点の判別がし辛すぎるのだ。windows使いにとっては標準フォントと言うべきMS-Pゴシックでの話なんだけど他のフォントでも大同小異ではないだろか。あんまり真面目に比較してないけど。

画像はUSXGAのモニタでMS-Pゴシックを表示させた画面をキャプチャして二倍に拡大したものだ。12ptまでの濁点は縦棒二本である。半濁点は斜め棒二本になる。ところが14pt以降は濁点が斜め棒になる。半濁点はちゃんと丸くなる。この状況下で濁点と半濁点を正確に読み分け100%間違え無いというのは無理なのではないだろうか。特に固有名詞。

俺は昨日までぺ(PE)・ヨンジュンをベ(BE)・ヨンジュンだと思ってたよ。*1

*1:ちょっと嘘