チャリ飯

自転車で走っていて行った先で食べた店をまとめてみた。お薦め出来る範疇のものを書いたつもり。こうしてみると魚系が多いな。
神奈川県や東京に住んでる自転車乗りが食事するときの参考になれば。
自転車で赴いた先で飯を食うときに求められる条件は何か。極めて個人的な意見だけど

  1. 勿論、美味しいこと。
  2. その場所に来たなって実感出来る内容であること。観光地的な飯。
  3. ロードサイドに店があること。路地にまで入って店を探すなんてめんどくさい。
  4. のんびり休憩出来ること。ってことはそんなに混んでないこと。
  5. そんなにお洒落な店じゃないこと。レーパンジャージで汗だくでも気兼ねしないで済むこと。

これらの条件を全て満たす店なんてまず無い。ロードサイドで美味しい店は混んでるに決まってる。なので中庸を目指すことになる。

ふるさと釜めし


大きな地図で見る
しょっぱなだけどマナーな店。食べログでレビューが付いてないぐらい。釜めしを食べたけど悪くは無かったような。あんまり記憶に残ってないのが正直なところ。俺が行ったときはおばちゃん一人でやっていて手が足りていなかった。けど、コーヒーとか飲み放題でのんびり出来て自転車で疲れた体を休めるのには良い感じ。

江ノ島小屋


大きな地図で見る
R134を大磯方面から走る場合、江ノ島までの区間は信号も少なくて道も広くて平でロードバイクが結構走っていて高速でかっ飛ばせる道だ。江ノ島のラブホ密集地帯に差し掛かるとスピードも出しづらくなりそろそろ飯食うかって気分になる。となるとやっぱり江ノ島近辺での食事が多くなる。
この江ノ島小屋は結構有名な店だ。天気の良い休日はかなり並んでるので無理。混んでる店なのでのんびりは休憩は出来ない。ランチタイムでは日替わりの丼があったような。2-3回行ったけど毎回旨いので間違いのない店。生シラス丼もあるけど割高だしシラスの量が少ないので他の店に行った方が良い。

以降、暫く地図は割愛。どこも同じような場所だから。

マイアミ貝新

江ノ島で生シラス丼を食うならここだ。前述の江ノ島小屋よりシラスの量がぜんぜん多い。個人的な意見だけど釜上げシラスの美味しいのはスーパーでも売ってる。生シラスの旨いのは海沿いでしか食えない。なおかつ海沿いであればどこでも同じようなところから仕入れているので味の差は無い。生シラスの量が多い事のみが価値だ。なのでシラス丼を食うなら生シラス丼にするべし。生シラス丼食うならここにするべし。ただし、ここも食ったらさっさと出ていってねって圧力がある。たしか店にもそう書いてあったような。

しらすと伊勢海老の 忠兵衛

この店、前は「しらすや忠兵衛」って名前だった。しらすメインっぽいけどこの店は他の店と違って地魚を出してくれる。夜も行ったことあるけど美味しかった。シラス食うなら他の店に行くのでここで食べるときは地魚定食みたいな奴を頼む。これが当たりの時もあるけど外れた時もあった。なのでお薦め出来るかちょっと悩むところ。

魚処にしけん


大きな地図で見る
ここは煮魚が美味しい。ってか一回しか行ってなくて煮肴しか食べた事ないんだけど大将がお薦めしているのでそのとおりなのだろう。良くも悪くも大将が良く喋る。言ってることは面白いんだけど多分、毎日同じことを言ってる筈だ。

お魚料理・わっぱめし 魚勝


大きな地図で見る
がらっとところ変わって高尾。R20の高尾駅近辺でわっぱめしの幟が否応なしに目に入る。ここは素のわっぱ飯はあんまり旨くないかも。うなぎわっぱめしはマアマアだった。刺身は大将が毎日市場に仕入れに言ってるって話で美味しかったような。こんな山奥に来て刺身でも無いんだけど。

魚がし食堂はま蔵


大きな地図で見る
港で働いている人の社員食堂らしい。地魚が安い値段で食べられる。量はやや少なめかな。

そば処 松涛庵


大きな地図で見る
蕎麦が美味かったような。すごく旨いわけじゃないけど及第点な感じ。天ぷらそばを頼んだら天ぷらは旨くなかった。蕎麦だけくってれば良い店。余談だが世の中で「蕎麦屋」を名乗りながらこれだったらスーパーで蕎麦買って自分で茹でた方が上手いよみたいな店はゴマンとある。この店はちゃんと蕎麦屋で蕎麦喰った気分はクリア出来る。

yokohama はなぶさ

番外編。これを書こうとして閉店を知る。えー。繁盛している感じだったしそんなに年寄りくさい店でも無かった。閉店ってことは経営が行き詰まったと考えた方が良さそうだ。良い店だったのに。