原発のこと、普天間のこと

ツイッターで言いたいことあらかた言っちゃうのでわざわざブログに書き直すのもめんどくさい。けど、残しておきたいってのもあるのでこんな感じでブログ化していこうか。けど、これも面倒なので続かないような気もするけど。
誤字脱字すら見直す気がないので見つけたら見逃して下さい。

Tue, Apr 20 普天間

  • 14:57 普天間問題ってアメリカにとってどの程度深刻なんだろうか。日本から出てけって話じゃなくて日本の国内でどこかに移動するって話でしょ。移動先が決まるまで普天間に居るしかないわけだし。日本人がオタオタしているだけでそこを外交カードとして使われようとしているだけでは無いだろうか。
  • 14:59 あと、普天間問題で聞き捨てならないのが「沖縄だけに負担を強いるわけにはいかない」というキャッチフレーズ。これって沖縄から移動したら異動先に負担を強いるって事でしょ。それだったら何処だって尻込みするに決まってるじゃん。
  • 15:00 普天間問題は鳩山政権の失策なんだけど、外交問題というより内政問題に近い感じがする。外交問題としてだったら「ゴメン、もうちょいまって」で済むように思う。
  • 15:07 このブログに賛同するわけじゃないけど米国に盲信すべきって思ってる人が意図的にマスコミに情報リークしている可能性はある。そして、マスコミ側もそう思ってる人がいるかもね--オバマ、鳩山首脳会談をリークする「族」は誰か? - http://goo.gl/fmMo

Thu, Apr 15 to Fri, Apr 16 原発

  • 19:50 原発反対論者は「原発には〇〇な問題があるから駄目だ」っていう。問題解決のためにどうすれば良いかを論じようとはしない。危険という意味で言えば火を使うことだって危険なのだ。
  • 10:15 そうだと思います。そのような冷静な議論が必要です。段階的に廃止すべきはどうかというのは冷静な議論の末に出てくるのです。 RT @marusannaka 原発の安全性、廃棄物処理問題について、解決できる点、できそうもない点を 明らかにして、代替エネルギーも同じ検討をし、
  • 10:16 原発について。諸外国に倣う必要は無いけどCO2削減との絡みで世界的に原発が見直されているという状況認識はまず必要だと思う。
  • 10:19 原発に関して感じるのはまず「危ないから無理」が先立って技術的なイノベーションが感じられないこと。携帯電話どころか固定電話がようやく普及した頃に始まった原発なのになんで危険性を払拭しきれないのか。危ないから無理、が先に来てるからなのだ。一方、電話はスマートフォンまでに発展した。
  • 10:21 先日のNHKハッブル宇宙望遠鏡の話とか聞いてると「すげー、人類ってこんな事まで出来るんだー」って思うけど原発絡みの話を聞いてると「こんな事も出来ないの?」ってなる。なにこの落差。
  • 10:26 原発で20年間働いて癌でなくなった人の手記。貴重な体験談。だから原発をやめようじゃなくてだから原発カイゼンしよう。日本人得意だろ。カイゼンhttp://bit.ly/cXbPw1
  • 10:31 それも原発が悪いんじゃなくて電力会社が悪い。だからそこを正していく必要があるというのが俺の意見です。坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、じゃいけない。 RT @autumnfk あの原発は計画当初、地盤に不安があることから教授達が連名で反対したそうです。にも関わらず強行され事故が起きた
  • 11:03 例えば豚肉は食べるけど自分の家の隣が豚のトサツ場なのはやだってのは心理として判る。俺もやだ。原発反対もそのレベルなら判る。それは結局綱の引き合いで決まる。どこかに作らなければならない。
  • 11:37 原発の問題は「俺んちの隣に作るな」って話ではなくて「日本中(世界中)の何処にも作るな」って話の人が多い。前者は正統だと思うが後者は原発の妥当性を充分に検討する必要はある。

http://twtr2src.ogaoga.org/users/ukihiro