おならと煙草

受動喫煙防止条例:施行控え、マック県内298店舗を来月から全面禁煙/神奈川

大手ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」(東京都新宿区)は17日、屋内の喫煙を規制する県の受動喫煙防止条例の4月施行を控え、県内298店舗を3月1日から全面禁煙にすると発表した。まず全面禁煙でスタートし、顧客の意見を検証したうえで一部店舗は完全分煙にする。

同社によると県内店舗は現在、全面禁煙が約180店、フロアを分けたり仕切りをするなど分煙が約50店、その他が約70店。全面禁煙実施に向け、協力を呼びかけるポスターを掲示する。

俺は元ヘビースモーカーで今は嫌煙派だ。タバコの煙が嫌いだという想いは段々強くなってる。で、強くなってきている理由を考えてみたら最近、分煙化が進んでタバコの煙に晒される機会が凄く減ってるからなのだ。滅多に触れることがない煙が少し漂ってくるだけで凄く不快になる。

実際、受動喫煙健康被害ってあるんだろうけどまだ議論中みたいだ。けど、毎日タバコの煙に大量に晒されるなら判るけど一日一回ぐらい、タバコの煙を感じるぐらいで有意な被害があるとも思えない。だって、あれだけバカバカ吸ってた俺がこうしてちゃんと生きてるし。それの数万分の一ぐらいの煙の被害なんて誤差だよ。

分煙化が進めば進むほど、嫌煙権は強固に主張されるに違いない。だから分煙はほどほど程度で良いんじゃないか。今以上の分煙は俺は特に求めない。タバコ吸ってる人がこれだけ我慢してるんだから吸ってない人も少しぐらい譲歩しようよ。喫煙者と嫌煙者で分かち合える社会にしたい。

それでも「あんなに臭くて煙いタバコの煙が体に悪くないわけ無いっ」って頑迷に言い張る人へ。おならだって臭いでしょ。けど、おならの健康被害って聞いたことがない。臭くて煙いからちょっとでも吸い込んだら体に悪いって決まってるわけでも無い。適量だったらOK。ただ、おならもタバコも吸いすぎに注意しましょう。