地震国日本が出来る国際貢献

ハイチの救援に日本が出遅れたとか言う前に。

どこで地震が発生しうるか、どこで地震の発生リスクが高いかってのは日本が調べようと思えば調べられるのではないか。地震予知の技術も進んでいる筈だ。あと、耐震設計技術とかも。

そいうところで国際貢献できないものかな。この場所は地震発生のリスクが高いですよ、ここは津波が発生しやすいですよ、リスクが高い場所は避難場所や避難経路を確保しておいた方が良いですよ。云々。

災害救助が国威発揚の道具になってはいけない。今回、ハイチがそうなったから次回は各国が挙って押し寄せて現地でにっちもさっちも行かないなんてことになりかねない。そんなことをするよりも地道に日頃から出来ることをする、そうした方が結局のところ救える命が多いのではないか。