カレーにコルク

最近、長いエントリーを書きすぎたのでtwitterでも良いかも、ぐらいの短い話。
ここのところ連続してインド料理を食ってる。昨日も食ったし今日の昼飯もだ。その一週間ぐらい前にも食った気がする。いずれもインド人がやってる店。
昨日の店なんだけどカレーとワインのボトルを一緒に持ってきた。サーブするときにワインのコルクをカレーの中に落とした。「あ」って短く言ってしまったって顔をして落とした人はあっちに行っちゃった。カレー取り替えてくれるのかな?って思ったらそのまんま。謝りもせずそのまま。落としたコルクを取ろうともしない。悪いことをしたという実感はあるのだろうが謝罪しようとか償おうとかそういう気持ちは無さそうだ。インド的には大したことないのかもしれない。
ちなみに落とした人は日本人のおばあちゃん。他のテーブルで「インドでも北部の冬は寒いですよ」とか言ってたからインド生活長いのかも。だから日本人的ではないのかも。俺も神経質な方ではないのでコルクだけ取り除いて美味しく頂いてきました。