赤トレ君で116km

新しく買った赤いトレックは赤トレ君と名付けた。今まで乗っていたのは別に名前はなかったけど白のスペシャライズドなので白スペしゃん。

今日のコース。距離116.5km、高低差200m。


246の難関(?)新善波トンネルを頂点とした坂を登った。ここに至るまでの坂に登坂車線があった。登坂車線がある坂を登ったのは初めて。俺にとってはやや難関だったけどこの先の御殿場に行くのはさらに400m近く登らなくてはならない。そのうち挑戦するつもり。この坂を登っている最中に途中で休んでるおっさんから「がんばれー」って声をかけられた。

あんまり小田原らしい場所を見つけられなかった。しょうがないので交通標識を撮ってみる。

「だいじくちょう」と読むらしい。『この町は江戸時代からの商人町で、後には衣類を扱う店が多かった。町内の東には山上横町という横町があり林角(林学)小路がこの町と一丁田町との境を西に向かっている。』とこの石碑には書いてある。あんまり説明になってない。小田原城にほど近い場所なので城下町として栄えたのかなとか思ったけど小田原城は北条氏の城で江戸時代前からある。せっかくの石碑なのに謂われが判らないので勿体ない。多分、古い地名があったと言うことを残したいのだろう。それが地元の想いかも。

昼飯はここで食った。

季節限定春野菜天麩羅せいろを注文。蕎麦は旨かったけど天麩羅はイマイチ。この店は蕎麦だけ食うのが正解かも知れない。

ところで246の厚木から旧16号交差点(目黒交差点)あたりまでは自転車ではとても走りづらい。いや、考えようによっては走りやすいのかも知れないけど。通常、オーバーパスやバイパスは自転車通行不可なんだけどその標識がない。「大和厚木バイパス」も通れちゃう。ここ、車だと空いてれば100kmぐらいで走ってることもある高速コースだ。そこを自転車で通っても良いらしい。下鶴間トンネルも通って良いらしい。ちょっとビビリながら通ってみた。いつも車で飛ばしてる道を自転車で通るのは変な感じだ。下記ストリートビューで右寄りのトンネルに入るのだ。結構、勇気がいるw。

大きな地図で見る