秘伝のスポドリ


自転車に乗るときはこんな感じのボトルにスポドリの水割りを入れている。スポドリ原液だとちょっと濃いので1:1ぐらいに水割りにするぐらいで丁度良い。
ここのところ涼しくなっているので自転車通勤程度ではそんなに水分を補給する必要がない。一日にスポドリブレンドを一本飲まないのだ。家に帰ってくると半分ぐらい残っている。空っぽになったボトルをキッチンに置いておくと皿と一緒に細君が洗ってくれるのだけどそこに出さないと細君は触らない。俺の趣味の物は手を触れないというのが暗黙の了解になっているのだ。
空にならないので洗われない。そのまま継ぎ足して翌日持って行く、なんてのが続いている。まるで創業百三十年の老舗のうなぎ屋の秘伝のタレみたいだ。
そんなんで今日は秘伝状態に決別すべく全部飲みきろうと思い少なめのタレスポドリブレンドにした。飲みきれるかどうか。