google chrome - googleのブラウザ

グーグル、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」をまもなく公開へ - 毎日jp(毎日新聞)
上記では公開とのことだけどもう公開されている。ダウンロードは下記リンクより。
Download Google Chrome

ちょっと使った感想では軽い。同じブラウザエンジンを使っているはずのsafari windows版より軽く感じた。現在常用しているブラウザであるfirefox 3も使い始めたときは軽いんだけど段々重くなる。これはインストール直後から数ヶ月経った今っていう経時変化と、朝起動して夕方まで使い続けるみたいな一日の中での経時変化との両方で起こる。軽いのが売りのfirefoxなんだけどずっと使ってるとそうでもない。ってかfirefox 2より重たいのかも知れない。google chromeはまだ使い始めたばかりなのでこの辺、どうなのか、ずっと軽いままなのかはまだわかんない。

firefoxのもう一つの欠点*1がメモリの使用量が大きいこと。chromeは全てのタブがプロセスとして独立しているとのことだったけどタスクマネージャーで確認してみると確かにそうだ。この仕様はメモリ的には不利だ。タブ一個しか開いていない状態だとfirefoxの方が使用メモリがでかいけどいくつかのタブを開くと逆転する。プロセス独立はメモリ使用量の部分では不利だけど経時変化には強そうにも思う。

画面インターフェース的にはメニューバーが無くなってるのに好感が持てた。ブラウザのメニューバーなんて滅多に使わないからね。けど、その分、きめ細かな設定がしづらそうにも感じた。

あと、ちょっと驚いたのがインストール時にfirefoxからブックマークを読み込むのは当たり前なのだが履歴やパスワードの設定まで読み込んじゃったこと。今時のブラウザってこうなのだろうか。

firefox 2の時はgoogle browsersyncって便利なアドオンがあったのだけど開発中止になっていて3.0では使えない。この開発中止はchromeへの布石なのかなって思った。外してるかも知れないけど。

さて、こいつを常用するかどうかって事については今の所見送り。google notebookへのインタフェースが用意されていないところが最大の理由だ。make linkってアドオンも手放せないし。って事でしばらくはfirefoxを使い続ける。それでもウオッチし続けたいブラウザだ。バージョンアップに期待だ。

ただ、これだけgoogleに取り囲まれちゃうと嘗てのmicrosoftに感じた重圧感やら閉塞感やらは感じざるを得ない。これからどうなるんだろうね。さらにこの勢いで伸していくのだろうか。

*1:これは重たいと言うことと連動してるのだろうけど