インドカレー作った


インド料理ラニ 横浜
http://raani.org/
たまに行くインド料理屋。この店のサイトはめちゃくちゃ充実していてインドの食文化とかレシピとかまで紹介している。店主監修のレトルトカレーとかもあるようだ。

このサイトにあるレシピに従ってカレーを作った。作ったのはコレ。

チキンカレーレシピ
http://raani.org/recipe/chicken.htm

レシピの分量が「タマネギ中一個」って感じじゃなくてグラムorCCで書いてある。そこが判りづらいんだけど分量に拘るが故なのだろう。計量スプーンとか秤を駆使して料理を進める。レシピで驚くべきは油の量だ。油150ccって凄い。俺はこのレシピの半分の量で作ったけど、それでも75cc。料理の序盤は揚げ物を作ってる感覚だった。

調理時間は40分ちょっとぐらいか。材料を切り刻むのに時間がかかったのでなれればもっと早いかも。意外にすぐに出来る。作ってる最中にヤバイぐらい本格的なインド料理の匂いがする。本格的なインド料理でも意外に簡単なのだと思った。もっとも、レシピを見て簡単そうだったからこそ作り始めたわけだが。

飲み物はコレ。わりと変わった味のワイン。安かったけど旨かった。
http://www.eurovin.co.jp/shop/sud_brumont.htm

米はサフランを入れて炊いたインディカ米が理想なんだろうがコシヒカリしか無い。まあ、それはしょうがない。

肝心のカレーの味は旨かったです。うちの奥さん曰く「美味しいけどカレーとは違う料理だ」と言う。さんざんインド料理を食わせているのにこの感想は何だ?まだ何かが足りないのだろうか。俺は自分で作って自分で満足した。スパイスの調合をするというのは敷居が高いと思ってたけど、そうでもない。今回四種類のスパイスを購入したが今後、さらにスパイスが増えそうだ。