城ヶ島まで


  • だいぶ前にイケ麺さんから「三浦半島一周してみたら?」みたいな提案があったんだけど一周すると150キロ近い距離になる。それはちょっとなーって思ってたんだけど赤トレ君も買ったことだしやってみるかって気になった。
  • トラブっていたBBも直った。加えて今回はきっちり空気圧を測って最大値まで入れてみた。そのためにこれ買ったわけだし。8.3気圧。今までは7気圧ぐらいで乗ってた。俺の体重だと低すぎたかも知れない。
  • BBのトラブルで回転のロスになっていたのか、或いは空気圧を高めたのが功を奏したのか赤トレ君はすこぶる早い。超快適。
  • 故あって今回は武蔵中原近辺からの出発。朝六時半に出発して休憩一回挟んで11:30頃城ヶ島に到達。距離90キロ。今までは30キロに一回ぐらい休憩取ってたけど午前中はかなり早かった。
  • 浦賀近辺でローディー軍団発見。そろいのジャージで10人くらい固まってるのはかなり異形である。さぞかし高速軍団かと思いきや遅い遅い。多分、集団が一番遅い人にあわせていたから何だろうけど。他にも何台かロードバイクを抜き去る。午前中の俺は無敵でした。
  • 自転車で城ヶ島は渡れないと思ってた。城ヶ島大橋は有料道路で、有料道路は自転車が入れる気がしない。そしたら渡れた。無料。
  • 城ヶ島では観光客向けの店で昼食。食堂が並んでいるところより少し離れた奥まった場所の方が何となく美味しい気がしてそんな店を選んだんだけど大外れ。こんなところまで来て冷凍の刺身とか食いたくないよ。一番高い定食頼んだのに。けど、周囲の客は美味しいとか言ってた。あんたらの舌どうなってるんだ? 気の利いた回転寿司の方が全然まし。
  • 塩分が欲しくて昼食時に味噌汁お代わり。その味噌汁にさらに醤油を入れて飲む。
  • 昼食後、島内をゆっくり回ってみる。公園にも行ったんだけどクリートで歩きづらかったから断念。
  • ビールは飲まなかったけど飯食ったらグダグダ。城ヶ島内でのんびりしすぎたか。R134号で北上する。行きはチャリには一回も抜かれなかったし、抜きっぱなしだったんだけど、帰りは抜かれる方が多かった。プリケツのメタボオヤジにも抜かれたし(その後抜き返したけど)。逗子で休憩を取ったのが三時。まずい、日が高いうちに帰れない。
  • そこから134号を江ノ島近辺まで走って藤沢街道-246で帰宅。帰宅時間は6時ちょい過ぎ。何とか明るいうちに帰れた。
  • 走行と休憩はだいたいこんな感じ:スタート→50キロ→横須賀のデニーズ→40キロ→城ヶ島→20キロ→逗子のジョナサン→35キロ→大和のマクドナルド→13キロ→帰宅。だいたいこんな感じ。走行距離は158キロ。
  • 帰宅後はシャワー浴びてがーっと酒飲んでがーっと飯食って足が攣ってもがき苦しんだので風呂入れて貰って風呂の中でマッサージ。八時ぐらいには寝てたと思う。んで、変な時間に目が醒めて今。


城ヶ島で赤トレ君

ヤング松ぼっくり

漁港。