クレーン事故のこと

資材までの距離測らず=離れ過ぎ荷重超過原因か−6人負傷クレーン横転

感じたことを二つほど。

二人重体、四人負傷って災害規模は例えば交通事故であればこれほど大きなニュースにはならなかったのだろう。人は考えの及ばない恐怖に弱いんだろうと思った。都心で行われる工事では何重にも安全対策が施されていてこのような事故は起こりようがないとみんなは考えていたに違いない。
それが自分の身に降りかかる可能性が限りなく低くても違う形の恐怖が提示されるとそれに震え上がってしまう。だからこの事故のニュースバリューが限りなく高いのだと思う。

それとこんなん、いくらでも安全対策できるだろうが。施行側ではなくて重機側の対応である。角度がどんだけだったらどれだけの荷重がかかったらアラートを出すとか巻き上げ動作を停止するとか。クレーンを支える支柱の過重バランスが崩れたら同じように停止するとか。そんなフールプルーフは備わってないのか。当然、搭載すべき機能だし技術的にもそんなに難しくないと思うのだ。