ドラソロ天国

ドラソロの動画を二つばかり。両方とも高画質高音質で見れるので右下の「HD/HQ」ボタンをお忘れ無く。


日本のジャズドラマーのドラムソロ。この人は俺の中ではシュアなプレイをする人なんだけどこれはちょっとルーズな感じだ。勿論、悪い意味ではなく。この人はドラムという楽器が出せる音を追求しているんだと思う。だから色々なことをする。色々な音を出す。この動画の前半ではタムをスティックで擦って音程を出してる。タブラみたいな発想だ。


仙波清彦オレカマ。普段はオレカマとして演奏されるのだけどこのステージは仙波さんのステージではなくてT-スクエアのステージなので判りやすい曲名になっている。オレにカマわずけの略で「オレカマ」だ。曲名と言うことになってるけど基本的には仙波さんがやるパーカッションアンサンブルだ。このときはドラムのみでの構成。キメとかオカズとかはオレカマの文法としてある程度決まっているみたい。いつもはラテンや邦楽の打楽器なんかも加えてやられるんだけど今回はドラムセット5組での演奏だ。T-スクエアの歴代のドラマーらしい。全員がそりゃ勿論素晴らしいプレイヤーなんだけど仙波さんだけ違う空気を醸してる。この人がT-スクエアにいたなんてちょっと信じがたい。けど、俺はデビュー当時のT-スクエアを知っていてあんまり興味はなかったけどドラムだけ変だなあって感じていたような記憶がかすかにある。そのころからちょっと変だったのか。けど、そんな変な仙波さんを俺は大好きだ。
この動画でも8分あたりから始まる仙波さんのソロプレイはとても彼らしい。タイトなんだけど何処か柔らかさのあるビート。

これの繋がりで誰でも知ってる曲であるこれとかこれを見ていたんだけど思ったより良かった。ベタベタなフュージョンなんだけどそこがまた良いかも。