新しい曲 - proteus

op91 - proteus
playlists
winamp / wmp / real player
download
op91.mp3 7.1MB


Proteusと言えばギリシャ神話の半魚人みたいな神、または海王星の衛星の名前。それとE-Mu Systems社のシンセサイザーの名前である。シンセサイザーと言うよりプリセットサンプラーと言うべきか。生楽器とかの音がサンプリングされとデータがROMに入っている製品だった。E-Muシステムズはとうの昔にCreative社に吸収合併され、*1Proteus等で培った技術はSoundblasterSoundfontとして生き残っている。Proteusって名前はやっぱりプリセットサンプラーとしてソフトウェア化され今でも続いていたようだ。それがフリー化された。製品版もあるんだけど、今回フリーになったのは充分に使えるクオリティだ。ちょっとマルチサンプリングが粗い気もするけど。
元々のProteusは20万ぐらいしたと思う。それでも当時は随分とお買い得感があった製品だった。それが今じゃ無料だ。良い時代だ。
早速、一曲作ってみた。メロディらしきメロディが無いのだがその中でもメロディっぽい音がProteusの音。存在感と腰のある音だと思う。ディレイ深すぎて何弾いてるか判らないけどそれは狙い通りなので。響きを聞かせるつもりで作った。

*1:吸収合併されたわけではなくてCreativeがE-Muの製品を扱っている関係らしい。他にも技術的な提携関係がありそうではある