最近見つけた音楽:追記有り


robert glasperというピアニスト。jazzもやるしこんな風にヒップポップもやるようだ。今のjazz pianistは殆ど全てキース・ジャレットを意識しているらしいけどこの人もそうだとおもう。ヒップポップをやっていてもそんなジャズの匂いがするし、jazz pianoのソロを弾いていても何処かヒップホップっぽいグルーブを感じる。そんなピアニスト。俺はジャズの方が好きかな。ジャズの動画にロクなのがない(音質、画質が悪い)のでヒップホップのを貼ってみる。
この人はmy spaceにいる。ここで結構色々聞ける。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=73072356


クラスターっていうコーラスユニット。ほぼ、一貫してアカペラオンリーで突き通すってスタンスのようだ。アカペラだけでやる表現としてはかなり突き詰めたところまで行ってるのではないだろうか。テクニック、アレンジセンス共に素晴らしい。けど、芸術家肌と言うより職人集団と言うべきか。巧いしカッコイイがそこまで。琴線に触れる物がない感じ。それでも聴く価値はあり。お勧め。